2020年7月27日(続き)
304号を南下、五箇山トンネル手前で右側、旧道へ入る。その名も人喰谷!路面はとりあえず舗装しているけど、狭いし落石ゴロゴロだし片側崖だし。で、あまり写真は無い。だいたいこんな感じの道と風景である。
で、いきなり峠に到達。細尾トンネル入り口。
右にはおいしそうなダートがあるけど、今日はスイフトなので我慢。次回、この辺にあるはずの郵便交換所の遺構探索と合わせてとっておこう。
この後再び304号に出てから156号と合流、さらに南下を続ける。
途中で見つけた、156号旧道(廃道)にかかっていた橋。位置はこの辺(36.31218, 136.89512)。橋の前後は直角カーブで川沿いに新道と短い距離でつながっている。橋そのものはしっかりしているが、バリケードがあり車両は通れない。
さて、もう一度本題に戻る。このゲートは今回の調査目的の一つ、水無湖へと続く牛首林道の白川村側のゲートである。ゲートの 状況だけ確かめて、走破は後日。どのみち、スイフトでは無理なはずだし、その時間も今日は無い。
この後は350号を東進、天生峠を越える。雨が激しく降ってきたので車中から撮影。未だ雪が残っている(7月!)
山の上ということもあってか、雨が激しい。天生峠を越えたら飛騨河合から471号を北上する。目的地は、471号と県道34号の合流点。しかし、道は狭く荒れている。おっかなびっくり走っているのだが、意外と交通量は多く、対向車が来たり追い越されたり。ゆっくり写真を撮っている暇も無い。
お地蔵様が出てきたので、ここが楢峠だろうか。雨が激し過ぎて窓を開けられない。目礼して通り過ぎる。
到着、県道34号との分岐点。ここの状態を確かめに来たのだ。通行止めの看板は出ているが、強固なゲートがあるわけではない。
その先は、荒れている。ひょっとしたら、すぐに廃道化しているかもしれない。ほんの数年前まで、この先数キロのところにキャンプ場があったとは思えない状態だ。
今日は、この先へは行かない。後日、KDXでの挑戦の楽しみに、とっておく。
ここでUターンして、41号経由で帰宅。遅めの夕飯、といった時間には帰り着いた。
初めての車の旅だったが、体力の消耗が少ないのと天候に左右されないのはやはり強みだ。後は燃費だが、燃費の良いハヤブサ+宿、よりもスイフトで車中泊、の方がトータルでは安い。さてさてこの先、スイフトが主力になっていくのだろうか?
(終わり)
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