忍者ブログ

艨艟ノ棲処 BLOG(続)

もうどうのすみかBLOG版(続)。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイフト修理

2019年10月5日

スイフトのリアウインドウォッシャーが出なくなった。
モーター(ポンプ)が回る音はするものの、出ない。気乗りはしないが、不具合探求の開始である。

とりあえずモーターは回っているので、ウォッシャータンク側から順番にホースの確認。
ウォッシャータンクは右前輪の前、下部にあって、ボンネットを開けても上からは見えない。タイヤハウス前方のカバーを外す必要があるのだが、面倒なのでパス(笑)。

ホースはそこから運転席右外側下部、ドアの下を通っている。カバーを外してみたものの、ここまではウォッシャーが来ている様子。それではと、今度は後席右外側下部の、ドア下のカバーを外す。ここにもウォッシャーは来ている。

右後方のピラーの内装は外しにくいのでとりあえずパスして、車体とハッチをつなぐブーツを外す。と、ここにはウォッシャーは来ていない。

仕方がないので右後方ピラーの内装を外す。(ここの裏側)
 

ここら辺の内装は、前後の部品が上になってたり下になってたり、裏側に止めのツメが隠れていたり、メンドクサイんだよ…。下手に外すと劣化した樹脂のツメが折れるしさ・・・。

とりあえず気を付けながら一通り外す。
    
 
 
 
原因はここだ!
 

 
車体とハッチのところでホースをつないでいるジョイントが破断していた。樹脂だもんなぁ、13年車だもんなぁ、割れるわなぁ…。とはいえ、ちょうどホースが曲がるところにジョイントが来ているのはどうかと思うぞ。ハッチ側のホースをあと50mm延ばせば、ジョイントに妙な力が入らないのに。


原因が分かったので部品調達。近所のオートバックスでジョイントだけ発注、1個155円(税込)、安い!



上が新部品、下が破断した部品。
 



そそくさと交換。このあと、内装を復旧して完了。
 
 
 

最後に。お約束通り部品が余ったけれど、気にしない(笑)



さて、これで雨の日も大丈夫。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
管理人
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んでもうすぐ40年、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp

バーコード

P R

Copyright ©  -- 艨艟ノ棲処 BLOG(続) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]