忍者ブログ

艨艟ノ棲処 BLOG(続)

もうどうのすみかBLOG版(続)。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と

   

金沢旅行(その3)-室生犀星記念館

2020年7月27日

旅の朝は早い、かと思いきやそうでもない。普段と同じくらいの時間に起床である。いつもと同じくらいの時間に寝てるので当たり前か。


今更ながら気づいたのだが、横はともかくフロントガラスはサンシェードでよいのでマスクが欲しいな。寝姿が丸見えは、あまりよろしくない。あと、むやみに窓を開けることもできないので、小型でよいので扇風機も欲しい。

昨夜のうちに買っておいたパンをもそもそ食べて朝食を終えて、ぼちぼちゆっくりと走り出す。今日は金沢市内の室生犀星記念館へ行くつもりだが、開館までにはまだ時間があるので、その前に一仕事。

小松空港への道すがらに見つけた謎の物体である。掩体壕にしては間口が小さいし形も変なので何かと思ったのだが、帰ってから調べると発電室らしい。(小松空港は旧海軍の航空基地なので、こういったものが残っている)


どうやらここは隣にあるレンタカー屋の敷地らしく、中(入れない)にあったのは、スタッドレスタイヤの山。冬季には履き替えて出すのだろう。


この後、早朝の一発目に加賀中央公園へ行ったのだが、お目当ての物件は無くなっていたので紹介は割愛。そろそろいい時間になって来たので室生犀星を目指す。

室生犀星記念館。昨日の泉鏡花記念館とはうって変わってモダンな建物である。

室生犀星について詳しくは述べないが、「ふるさとは遠きにありて思ふもの」という詩と、映画にもなった小説「蜜のあはれ」が有名である。加えて、「靴下」なんて泣ける、滂沱の涙が溢れるのである。以下、靴下を引用してみる。

毛糸にて編める靴下をもはかせ
好めるおもちやをも入れ
あみがさ、わらぢのたぐひをもをさめ
石をもてひつぎを打ち
かくて野に出でゆかしめぬ。

おのれ父たるゆゑに
野辺の送りをすべきものにあらずと
われひとり留まり
庭などながめあるほどに
耐へがたくなり
煙草を噛みしめて泣きけり。


犀星も興味があれば読んでみては如何、と言いたいが斯くの如く文語体旧仮名遣ひなので(これは鏡花も同じ)今となっては読みにくいかもしれない。

館内の写真は、例によって無い。ただ、お土産にTシャツとだいぶ悩んだ末、蜜のあはれのクリアファイルを買った。でも今でも、Tシャツは欲しいので、次回行ったら買ってこようと思う。


さて、そろそろいい時間なので昼食である。ようやく昨日からの課題、金沢カレーのお出ましである。このネチネチドロドロのルーが、時々食べたくなるので不思議なものである。


昼食を食べたらようやく金沢市内を離れる。さて、次回がいよいよこの旅の山場である。君は、生きのびることができるか!?(そこまで大げさでもないけどね)(続く)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
管理人
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んでもうすぐ40年、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp

バーコード

P R

Copyright ©  -- 艨艟ノ棲処 BLOG(続) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]