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艨艟ノ棲処 BLOG(続)

もうどうのすみかBLOG版(続)。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と

   
カテゴリー「スイフト」の記事一覧

与右衛門坂

遅くなりましたが、2000年1月1日に与右衛門坂へ行ったのでその報告。
(書いているのは2000年4月)

与右衛門坂は三重県と奈良県の県境近くにある。詳しい場所はググればすぐに出てくるので割愛。



全景。向こうの細いのが与右衛門坂。回り込んで上からアプローチ。


ここら辺は余裕しゃくしゃく。


降下開始!


真っ直ぐ行けと書いてある(笑)。


全体的にこの調子。ところにより下腹ガリガリ。スイフトだから行ったけど、3ナンバーでも車格の大きいレクサスやクラウンなら絶対に挟まって抜けなくなる(笑)。

それが証拠に、坂に沿ってある民家には、軽かコンパクトカーしか入っていない。正月早々、車を傷物にして、ちょっと気が滅入った坂でした。



こちらはオマケ、亀山市の某林道にある謎の穴。迂回路ができたので不要になったみたい。貫通水没でした。 











 
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スイフト修理

2019年10月5日

スイフトのリアウインドウォッシャーが出なくなった。
モーター(ポンプ)が回る音はするものの、出ない。気乗りはしないが、不具合探求の開始である。

とりあえずモーターは回っているので、ウォッシャータンク側から順番にホースの確認。
ウォッシャータンクは右前輪の前、下部にあって、ボンネットを開けても上からは見えない。タイヤハウス前方のカバーを外す必要があるのだが、面倒なのでパス(笑)。

ホースはそこから運転席右外側下部、ドアの下を通っている。カバーを外してみたものの、ここまではウォッシャーが来ている様子。それではと、今度は後席右外側下部の、ドア下のカバーを外す。ここにもウォッシャーは来ている。

右後方のピラーの内装は外しにくいのでとりあえずパスして、車体とハッチをつなぐブーツを外す。と、ここにはウォッシャーは来ていない。

仕方がないので右後方ピラーの内装を外す。(ここの裏側)
 

ここら辺の内装は、前後の部品が上になってたり下になってたり、裏側に止めのツメが隠れていたり、メンドクサイんだよ…。下手に外すと劣化した樹脂のツメが折れるしさ・・・。

とりあえず気を付けながら一通り外す。
    
 
 
 
原因はここだ!
 

 
車体とハッチのところでホースをつないでいるジョイントが破断していた。樹脂だもんなぁ、13年車だもんなぁ、割れるわなぁ…。とはいえ、ちょうどホースが曲がるところにジョイントが来ているのはどうかと思うぞ。ハッチ側のホースをあと50mm延ばせば、ジョイントに妙な力が入らないのに。


原因が分かったので部品調達。近所のオートバックスでジョイントだけ発注、1個155円(税込)、安い!



上が新部品、下が破断した部品。
 



そそくさと交換。このあと、内装を復旧して完了。
 
 
 

最後に。お約束通り部品が余ったけれど、気にしない(笑)



さて、これで雨の日も大丈夫。

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自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んでもうすぐ40年、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp

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