忍者ブログ

艨艟ノ棲処 BLOG(続)

もうどうのすみかBLOG版(続)。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハヤブサ水冷系統不具合(その2)

(その1)はこちら。

さて、不具合原因について、マニュアルとネットで情報を収集しながらあれこれ考えた。まず、水冷系統の構成品は次の通り。

・ラジエータ本体
・ラジエータキャップ
・ホース類
・サーモスタット
・ファン
・ファンセンサー
・水温センサー
・ウォーターポンプ

不具合は以下の3点。
・ラジエータ上部左側L型金具の破断
・信号待ちで水温がオーバーヒート近くまで上昇する。走行中は問題なし
・クーラントの減少(400km程度走るとリザーバタンクのUPPER LINEからLOWER LINEの下まで減少)

健全と考えられるのは以下の4点。
・ファン・・・回転している
・ファンセンサー・・・水温上昇時にファンが回りだすことから正常と推定される
・水温センサー・・・水温計が正常(?)に作動していることから正常と推定される
・ホース類・・・目視点検の結果、漏れ等は見られない

現時点での不具合処置方針というか何というか、考え方は次の通り。
まず、ラジエータ上部左側のL型金具の破断だが、金属用耐熱接着剤で接着の上、タイラップ(耐熱)で固定してしばらく様子を見る。ひょっとしたら接着がとれるかもしれない。そうしたら接着では着かないということなので、タイラップのみで固定とする。タイラップも切れる可能性があるので2本巻き、定期的に交換(年1回の整備時)だな。それにしても、破断面がきれいだったので、破断したばかりだろう。ラジエータの交換は、純正品が4万~5万、中国製?バttモノでも1万はするので、見送り。タイラップの耐久性がよほど悪ければ考えるが、もう20年車なので交換まで考えるつもりはない。

水温上昇は、手の付けやすいところから。まずは、ラジエータキャップを交換する。前回は2017年5月の交換でちょっと早い気もするが、ネットで調べた限り、今回の症状はラジエータキャップの不具合に似ているので。とはいえ、見た限りでは悪くなっているとは思えないが。これで効果が無ければ、次はサーモスタット交換。ことらはちょっと手間だが部品代は安い。それでもダメなクーラントが循環していないということなので、ウォーターポンプの交換。これは手間も部品代もかかkるので、あまりやりたくない。

クーラントの減少は、まずは点検。ラジエータキャップを開けた状態でアイドリング又は空ぶかし(本当は危険)をして、気泡が出てくるようであればエンジン内部のシールがダメになっている可能性。この場合は、エンジンを開けてシールを交換するしかないが、費用がかかるので、定期的にクーラントを補充しながら走るしかない。クーラントの減り具合にもよるが、もう極端な長距離や泊りがけのツーリングは無理だろう。
気泡が出ない場合はウォーターポンプから漏れている可能性がある。その場合は、エンジンオイルがクーラントと混ざって白濁しているはずなので、次回オイル交換時に確認して、要すればウォーターポンプの交換。しかし、先日のオイル交換の時には白濁なんてしていなかったが。

2000年型ハヤブサを中古で買って早や16年。元々整備に手のかかるバイクではあるものの、基本的には頑丈だなぁという印象だったが、さすがに製造から20年、寄る年波には勝てなくなってきた感がある。飛ばしてよし、流してよしのいいバイクだし、最後の規制前車なので手放したくはないのだが、水冷系統に不安をかかえたまま乗るわけにはいかない。
今年の車検は通すとしても、この不具合を納得のいく形で収束できない限り、主力機の交代はあるかもしれない。(まぁ、この個体を手放してもまた同じ型を買うかもしれないけどね)

というわけで、以下、不定期に続く。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
管理人
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んでもうすぐ40年、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp

バーコード

P R

Copyright ©  -- 艨艟ノ棲処 BLOG(続) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]