忍者ブログ

艨艟ノ棲処 BLOG(続)

もうどうのすみかBLOG版(続)。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と

   

中野の渡し

2020年10月24日
ここのところ渡船づいている(笑)。先日小紅の渡しへ行ったばかりだが、今回は岐阜県羽島市と愛知県一宮市西中野を、木曽川を越えて結ぶ中野の渡し(西中野渡船場)にやってきた。
小紅の渡しと違って、こちらはすぐ上流に新濃尾大橋が建設中であり、数年後にはなくなってしまうらしい。
早速だが羽島側の船着きに到着。今日のお供はKDX。さすがに羽島まで自転車はかなり厳しい。船着き場には広い駐車場があるので、車で来ても問題なしである。


写真中央の、川面に出っ張った部分が桟橋(?)。画面左手奥の方が西中野になる。


中野の渡しは対岸が詰所になっているので、こちらから渡船を呼ぶときは、自分で旗を掲げることになっている。旗は下側のタイコリールを回して掲げるのだが、ところがこれ、錆びていて少々固かった。


旗を揚げると間髪を入れず渡船がやってきた!と一瞬驚いたが、折しもタイミングよく対岸から自転車での乗客が一人。ここも小紅の渡しと同じく、自転車可である。下船せずの折り返しご法度、も同様。観光用ではなく、あくまでも道路の一部なのだ。


早速乗船、出港。川面を吹く風が気持ちいのも前回同様。船は第五中野丸。


一宮側の渡船場注意書き。(労働基準法に則り?)休憩時間があるので、利用する場合は最新情報を確認してから。自転車可、とは特に書いていない。


規則通り一旦下船したとはいえ、すぐにとって返すのも気まずいのでしばらく集落の中をぶらぶら散策。田んぼの中には直径5cmくらいの大きなタニシがいた。それから秋桜(たぶん)。


羽島側へ戻った後は木曽川沿いに北上しつつ、時々河原に降りて遊んだり、海を渡ったり。これがまた、なかなか楽しい。オフロード車が手放せない所以である。


帰宅後、友人に呼び出されてチャ―ハニング。結局これが本日の〆となった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
管理人
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んでもうすぐ40年、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp

バーコード

P R

Copyright ©  -- 艨艟ノ棲処 BLOG(続) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]