忍者ブログ

艨艟ノ棲処 BLOG(続)

もうどうのすみかBLOG版(続)。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と

   

ハヤブサ フロントブレーキ調整

前々から引きずっているのだけど、ハヤブサのフロントブレーキのタッチがよろしくない。
感触が柔らかい(効いているのかいないのか、頼りない)。んで、調整。

まずは左側のキャリパを外す。写真は前から見たところ。外側(写真向かって右側)のポッドが完全に遊んでいる(出てきていない)のが分かると思う。


洗浄して、ラバーグリス吹いて、モミだしモミだし。


次に右側キャリパを外す。写真は前から見たところで、外側(写真向かって左側)のポッドが遊んでいる(出てきていない)のが分かる。
こちらも同じく洗浄して、ラバーグリス吹いて、モミモミ。

このあとブサ友うーさんから借用した秘密兵器(スペシャルエア抜きツール)でエア抜きして終了。

カチッとした手ごたえが戻ったので、気をよくして1時間ばかり試走。と、帰る頃には再び手ごたえが柔らかくなってしまった。一体全体何が起こっているのか、ポッドの動きが悪くなる原因が全くわからない。

このままだと、キャリパの交換も視野に入れなくてはいけないかもしれない。
PR

なぎさの喫茶

コロナコロナで大騒ぎ。閉じこもってばかりでは気も滅入ってくるので、天気もいいしハヤブサでちょっとしたツーリング。一人だし、ヘルメットもかぶっているので、濃厚接触の心配も無いし、いいだろう。
目的地はいつもの、なぎさの喫茶。距離的にもちょうどいいし、道中もほぼパイパスなので、ハヤブサで気持ちよく走れる。

で、到着。愛機の向こうに明るい海を眺めながらランチ。
 

こちらは、帰る途中にある小さな造船所。船は、好き。




街中へ出るのは気が引けるけど、過度の引きこもりは自分も滅入るし、経済も回らなくなっちゃう。適当に人気の無いところへ出るくらいはいいんじゃないかな。

京都南禅寺の桜

昨日の桜は空振りだったが、気を取り直して京都南禅寺へ桜を見に行く。今日はハヤブサ。
自宅から南禅寺まで、行きはグーグル先生の指示通りに国1鈴鹿峠越えを選択。ところがどっこい、グーグル先生ときたら今日の案内は嘘っぱち。3時間強のはずが5時間かかった。しかも、昨日は20℃まで上がった気温が、今日は最高10℃。途中で冷たい雨が降ってきたりして、ガクブル。

とはいえさすがに京都盆地まで下りてくると、ほんわかと暖かい。あとは南禅寺界隈の桜を堪能。京都の、南禅寺から哲学の道、京都大学、銀閣寺の界隈は本当に好きだ。買えるものなら家を買って移り住みたいくらい。(横須賀も捨てがたく思っているのは内緒)

さて能書きはここまでで、後は桜をどうぞ。








こちらは南禅寺畔にある、幕末の志士も遊んだという料亭、瓢亭。懐石は高すぎて無理だけど、そのうち朝粥(それでもお高い)は食べに行ってみたいと思うのである。

 

秘密の桜

KDXに乗って、岐阜県内某所へ秘密の桜を見に行く。

下界では満開に近い状態だったのだが、さほど標高は高くないとはいえ山の中。まだ蕾は固かった。 


帰り道、粥川の林道から分岐するダートを見つけたので突入。そこで見つけた神々しい岩。


もう一つ林道を見つけたので突入。だいぶ入り込んだ後は獣道っぽくなっていたのでUターン。転がるのは最近のお約束。年取ったかなぁ。地球にヒザゲリくれたけど、プロテクターのおかげでセーフ。


山中の秘桜が空振りだったので、確実な木曽川沿いの巨木へ。綺麗でした。

 

秘密の桜は再来週にでも再挑戦しよう。

KDXタイヤ交換記

前回はこちら
 KDXのタイヤ交換も3回目。 前回同様、DUNLOPのD603にしたのに深い意味はなく、ブリジストンより微妙に安かったからである。もっとも、オンロードタイヤは激しく値上がりしているのに、オフロードタイヤはちっとも変わらないのが不思議だ。


まずはリヤから交換。新旧比較してあまり減っていないようにも見えるが、実はツルツル。ダートではほぼグリップしない。それにしても3000km余りで丸坊主になるのはどうかとは思う。今回も同じく3000kmで丸坊主なら、次は微妙に高くてもブリジストンにするかも。


続いてフロントも交換。こちらはさほど減ってない(ように見える)。

前回までは、交換に1.5日かかるわ(手順悪っ!w)、チューブに穴は開けまくるわで用心していたのだが、さすがに3回目。朝から始めて午後早いうちに交換終了。チューブも問題なし。

ついでにリアPADも交換。NTBってよく知らないメーカーだけど、通販で安かったので。 
使用済みのPADがこちら。KDXのリアキャリパは片押しで、向かって右がポット側。ものの見事に方減りになってるのが分かる。取り付けの時にちょっと掃除しといたけど、次はマシになるかな?
オマケ。チェーン(と前後スプロケ)も交換時期だけど、予算の都合でいっぺんにはできないので、こちらは少し先送り。
このほか、切れてたヘッドライトバルブも交換して終了。ようやく何とか走れるようになったので、どこへ行こうかな。

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
管理人
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んでもうすぐ40年、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp

バーコード

P R

Copyright ©  -- 艨艟ノ棲処 BLOG(続) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]